中小規模の病院薬剤師の仕事
&医療
私がパートで薬剤師として勤めていた病院は100床弱の病院でした。職員数も多くなく、正職員に関しては全員名前もわかります。薬剤師は私の他に2名いました。 業務の内容は主に、入院/外来調剤、注射薬セット、医師からの問い合わせ対応、発注、病棟薬剤
医療の仕事は人と触れ合うので退屈しない
&医療
仕事と言うと、どれもなれてくると退屈と思うことがあります。毎日同じことの繰り返しで、なんとなく妥協で仕事をしているということもありますね。 そんな時、医療の仕事の場合はそのようなことが少ないです。確かに、同じ仕事内容をすることも多いです。し
介護職やってた良かったと思える日まで
&医療
介護職を始めて16年位経ち現在は施設長として日々励んでいる男性です。 私が介護職に興味を持つようになったキッカケのお話しからさせて頂きます。 保育園や幼稚園の先生になりたいと思い専門学校に通い、そこでの実習先に保育園、幼稚園、障がい者施設の
福祉系の職場で働いたことがあります。
&医療
福祉系の職場で働いたことがあります。老人福祉関係の職場でした。 ヘルパーさんがたくさんシフト勤務で働いていました。出入りが激しい職場で第三者として働いているといろいろな事が見えてきました。人間慣れてくると自我がでやすいものです。特にヘルパー
施設でのお看取りについて
&医療
昨今、日本の施設でのお看取りについて注目されており、各施設ではお看取りの体制作りが進められている、ですが弊害も多い。 経験上ですが今までは体調が不安定になると病院に搬送されてそこで最後を迎えたりする事が多いと思う。 その流れが定着しているせ
理学療法士のやりがいと苦労
&医療
理学療法士は大変やりがいがあり素晴らしい職業です。 主に骨折等の怪我や脳疾患、ご高齢の方のADL維持の為のリハビリを行います。 人と接して、自分の仕事次第で患者さんの人生に役に立てているなと実感することができます。 しかしもちろん良いことば
大学病院の病院薬剤師の仕事について
&医療
私が勤務していた大学病院は病床数が1000床を超える規模でした。その病院での薬剤師の仕事は細分化されており、調剤業務、医薬品管理業務、製剤業務、医薬品情報業務、病棟薬剤師業務、化学療法注射剤混合業務、治験業務のうち、自分が担当する業務が決め